どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

結果が来た!

普通、大学入試なんかだと、合格者には合格通知が届きますよね?
医師国家試験にもおなじような合格通知があります。合格証書ってのがそれ。これには『合格した事の証明』と併せて、自分ががいったい何点取れていたのか、その結果通知が乗ってます。

5年生くらいなら知ってると思いますが、医師国家試験は
1)一般問題
2)臨床問題
3)必修問題
この3分野それぞれで合格点を取って、なおかつ2問以上の禁忌選択肢を選ばない、というのが合格の基準。

受かってしまったので、惜しげもなくりとはふ君のへっぽこっぷりを暴露すると

1)一般問題:164点(198点満点中、137点以上が合格)
2)臨床問題:444点(597点満点中、389点以上が合格)
3)必修問題:167点(196点満点中、157点以上が合格)

でした。いかがかな?
自己採点と比べると、そう大きなズレも無く、おおかた予想どうりの結末。
実家にこれ届いたので、電話口では昨日に引き続きじいちゃん・ばあちゃんの号泣が始まり・・・

まーいずれにせよよかったよかった。