どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

キャンプ

この土日はY県F市近郊までお出かけしてきました。
山岳診療部の恒例行事、新入生歓迎の湖畔キャンプです。

おいら実に立派なペーパードライバーなので、さすがに今年は
“足が無いから行くのは無理だよ・・・”
って思ってたんですが、山岳診療部の同僚Nが、土曜日に同じ大学院の講義を取ることがわかったものだから、彼の車に便乗して行く事に。午前中の病棟も平穏無事に終えて当直さんに引き継いだので、大学院の講義の後、心置きなく湖畔キャンプ場へGOしてきました。

毎年何名か医師の先生方が来てくれていたんですが、自分が医師になってからも参加するとは・・・まぁ丁度研修先の科が良かったのも好都合でしたけどね。卒業したてだから、後輩も知ってる顔ばっかで、自分が医者って意識無いんですけど、やっぱり『りとはふ先生』って呼ばれるのはなんか背筋が痒いかゆい。

後輩達があらかたご飯食べ終わった頃に着いたのも好都合。囲炉裏の前に陣取って、残りの食材集めて好きなものを好きなだけ焼く、勝手に鉄板焼きやってました。
肉に野菜に焼き焼きして・・・美味し〜い!
“先生、焼きそば温存しときましたから、どーぞ”
“良くやった!じゃそれも作ろう!”
と、ソース焼きそばも作って・・・なかなかGood
“先生、私ソースは飽きたんで、塩焼きそばが食べたいですぅ”
“よしよ〜し”
って、看護の後輩のおだてに乗っかって、塩焼きそばも製作。ソース焼きそばだと色で味の具合が判断できるんですけど、塩味は味見しなきゃわかんないですからね〜。しかも塩焼きそばなんか初製作でしたからね〜、わし。微調整しながらでしたけど、そこそこに好いモノが出来ました。

いや〜、やっぱ火を起こしての料理って、煙いし熱いけど楽しいです。

後は花火したり、湖畔で焚き火囲んで話したり、風穴の方へ夜のお散歩に行ったり・・・
病棟勤務疲れた〜って言ってたのは誰?ってくらいに楽しんできました。

明らかに今、ダメージが跳ね返ってきてますが・・・
でも楽しかったからよしとしましょう。

主将はじめ現役さんたち、御疲れ様でした。