どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

温泉

“鬼畜な科”の研修も今日で1週間が終了。
明らかに他科と比べると忙しいしきついし、勤務時間はぶっ飛びで長いですけど、噂に聞いているよりも・・・やや楽。悪評しかなかったのが、かえって実際の印象をよくしているとは皮肉ですねぇ。

で、

そんな疲れを取ろうと、今日は温泉に行って来ました。

できれば遠出して、ちょっと良いところで温泉に浸かる・・・例えばりとはふ君のお気に入りで言えば、山梨県山中湖の“紅富士の湯”あたりなんかいいんですけど、さすがに仕事の後ソコまで行くのは時間的にも金銭的にも無理。

なので今日は銭湯へ。でも銭湯っていっても、ちゃんとした“温泉”の銭湯へ行って来ました。

りとはふ君御用達の銭湯“S”は、重炭酸ソーダ泉で、真っ黒なお湯。
なんと、番台では温泉タマゴも売っている・・・っていう温泉の銭湯なんですが、行って見たら銭湯の影も形もありません。

あれ???

どうやら立て替え工事のため来年春まで休業のようです。

え〜〜〜〜〜〜!!!

せっかく温泉に浸かる気分満載で来たのに・・・
こうなったら意地でも温泉に浸かりたい!ってことで、もう1軒しってた別の温泉銭湯“M”へ。

こっちは今日初めて行ってみたんですが、メタ珪酸含有泉で透明なお湯。
んでもって、湯船が実にたくさん。源泉の冷泉と深さ1mのジェットバスにマッサージ湯、電気湯、寝湯、薬湯(今日は“抹茶の湯”でした)と野天泡風呂ってな具合に多種多様・・・ですけど、2人入ったら定員です、ってくらいにどれもちっちゃい!
しかも、上記のラインナップを見るとわかると思うんだけど、フツーの温かい湯船が無いんですよ。バラエティー豊かなんですけど、基本の湯船が無い・・・ってのは、これかなりの驚きです、はい。

でも1時間の間、色んな湯船にじっくり浸かって、ヘロヘロになるまでリラックスしてきました。

やっぱり温泉はイイや。