どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

いちおう先輩ですから

相変わらずあわただしい病棟ですが、今日はだいぶ平穏。
トラブル無くお仕事が順調に消化されて・・・
あれま、こんな時間に帰れるのね!ってな時間に帰宅・・・

しようと思えば出来たんですが、たまには先輩らしくウチの班にいる研修医に、あーだこーだとプチ講義&研修医からの質問timeを放課後(とでも言うべき時間に)やってました。
おいらも研修医の時分に、色々と困ったことありますからね。こーゆー事知ってたら良かったよなぁ・・・楽だったよなぁ・・・ってな事を伝えて教えたい反面、全然時間が取れないから歯がゆく・・・思ってたんです。

そんな中で・・・ちょっと和む笑いが一つ。

酸化マグネシウム、って薬を病棟では良く使います。
これ、便秘薬なんですが、長ったらしい名前なので、僕らだいたいこの薬を“カマ”って呼んでます。
“酸化マグネシウムの略で『化マ』って略すとおもってました”と研修医の子。

こーゆー笑いは・・・和み系ですね、はい。