どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

理解不能

今日は愚痴しか書きません。

年末の大掃除の日程の相談に、F先生がきました。
『全員そろう日程を決めたいから、りとはふ君とNくんのいる日を教えて』
と。

3人で予定突き合わせて、この辺の日になりそうですね〜、と話した後、
『じゃ、カレンダーに3人の予定書き込んで確認しましょうか』
という話になり、F先生がカレンダーをコピーしに退室。

僕と同僚Nは(少なくとも僕は)F先生がカレンダーをコピーして戻ってくるものと思っていました。

しばらくしたら、日本語に不自由な上司Lが来ました。

L:『どうして教室の大事な仕事の大掃除の日程を決めているのに、お給料を貰っているりとはふ先生が働かないんですか!!!教室の共同作業を無視するんですか!!!』

と、説教を始めました。

は???

どうやら、F先生がコピーをしにいったところ、コピー機の所で他の先生方と遭遇し、その場で日付の調整を始めた様子。
それを見た日本語に不自由な上司Lが、どうしてそういう相談をする場に僕がいないのかと怒り狂っているようだと。

そもそも・・・

日程の調整を頼まれたのはF先生であって、僕ではない。
F先生はコピーをしに行ったのであって、日付の調整をしに行ったのではない。

少なくとも僕はそう認識している訳で、別に相談をサボったわけでも、F先生に押しつけたわけでもない。
そもそも、相談する場に僕がいないのが問題ならば、

『こっちで日付の相談をしているから、りとはふ君も来てください』

こう言えば十分。

わざわざ給料の話なんか持ち出して、人の神経逆なでする必要は無い。

だから・・・

『別に自分はサボったわけでもないし、そちらで相談しているのを知らなかっただけです』

と伝えたのだが。

日本語に不自由な上司L:『そういう認識が間違っている。掃除の日付を決めはじめたんだから、F先生がコピーをしに行ったら一緒にコピーをしに行くとか、りとはふ君が代わりにコピーしに行くとか、そういう行動をしない事が駄目な所で問題があります。』

と。

もう意味わからん。

何?この教室は、誰かかコピーしに行ったら、金魚のフンのように一緒に行動するのかと。
誰かが仕事をしていたら、全員で同じ事をせにゃならんのかと。
他の先生の仕事を分捕れと。

幼稚園児かよ。

ほんと、早く病棟に帰りたい。