どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

つぶつぶテープ

病院が違えば、採用されてる医薬品がガラッと違うのは働いてる方々なら実感してると思いますが・・・

ただいま当直中の某病院。
病棟で呼ばれて、行って、診て・・・

ぼく『じゃ〜、あとはホクナリンテープでも貼っておきましょうか』
Ns『うちだと、ホクナリンじゃなくてツロブテロールテープになりますけど・・・』

はい、世で言う“ゾロ”ってお薬、ジェネリックってやつです。
先発品だって覚えきれんのに、ジェネリックだったらなおさら。
きちんと成分とか確認するのは必要ですけどね。

ぼく『あ〜、これなら一緒ですね〜。じゃ、いいですよ、これで。このツロ・・・・ツロブ・・・つぶつぶテープで』

Ns『は〜い(小笑)、ツロブテロールテープですね〜』

ん〜〜〜、普段言いなれてないから、口が回んなかったよぅ。
当分慣れんな・・・きっと。
つぶつぶテープ。