どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

諏訪湖上花火大会

はい、今年も来てしまいました。
というか、今年来ておかないと、次回、いつ来れるかわからないので・・・

地元を離れてはじめてわかる、諏訪が誇る日本屈指の花火大会。

毎年書いちゃいますが

・打ち上げ4万発
・全長2kmの大ナイアガラ
・湖の両端から徐々に近づく水上スターマイン・kiss of fire
・背後の山々に反響する音響効果と、ずしんと響く打ち上げの振動

もう最高であります。

例によって、いっぱい写真を撮ってみました。
観客席から撮影したので、
『目の前のオバチャン、邪魔だよ〜』
と、思いながらでしたが・・・これは仕方ない。

百聞は一見に・・・ですから、ま、ど〜ぞご覧ください。


打ち上げ前の諏訪湖畔。湖上の打ち上げ台や、フィナーレのナイアガラ・水上スターマインなどの仕掛けも見えます。



スターマイン。打ち上げから花開くまで。



ヤシの木の花火。好きな花火の1つ。



画面に入りきらない迫力。見るのも大変。



目の前のオバチャンがいなかったら、最高の一枚だったんだけどなぁ・・・でも、よく撮れました。
 
 
震災の影響で、あっちこっちで花火大会が中止になっちゃいましたけど、
やっぱり夏は花火が良いですね。