どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

キジが居た

最近、我が家周辺、キジが大出没中。

家の前の草むらにいたかと思えば、お隣の畑や田んぼにいたり・・・
鮮やかなオスだけでなく、地味なメスも出没している所を見ると、1匹でなく複数匹、この辺で縄張り争いをしているんでしょう。


 

 

田舎育ちですが、こんなにワンサカとキジをみるのは初めて。
でもちょっとでも近寄ると、テッテッテと逃げてしまうので、シャッターチャンスが難しい。

あと、キジってホントに『キジも鳴かずば撃たれまい』ですね。
鳴かなかったら、どこにいるのかわからないけど、鳴き声を頼りにすると、結構見つけやすい。
鳴き声の印象としては、よく言われる『ケーン』というモノよりも、何かブランコやちょうつがいが、ギシギシ言うような摩擦音のほうが、近いかなぁ。

もう少し、キジの写真で楽しめそうです。