どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

マニュアルよしあし・・・ヤマト復活まであと4日

みなさんご存じの“築地銀だこ
たこ焼きを一船買うと、スタンプカードにハンコを1つ押してくれます。
8の付く日はこのハンコが2倍もらえる日なので、今日はおやつがてら、久しぶりに銀だこ買ってみました。

いたのは、多分店長さんとおぼしきオジサマと、バイトとおぼしきオジサマ。
このバイト君が・・・面白かったので・・・

好き嫌いはあると思いますが、銀だこは、外側のカリッとした、あの揚げた感じが大事な食味の一つ。
なので、僕は持ち帰らないで、店頭でいつも食べることに。

なので、今日も注文のときに、バイト君に

“ここで食べるんで、ソースとか全部塗って、全部かけちゃってください”
って言ったんですよね。

そこからのバイト君の応対が、まぁ実にマニュアルでマニュアルで。

『はい、ソースはおかけしてよろしいですか?』
(だから、ここで食べるから、そーしてくれって言ったでしょ)“はい、全部塗って、全部かけちゃってください”
青海苔はおかけしていいですか?』
(だ〜か〜ら〜・・・)“はい”
『マヨネーズはおかけしていいですか?』
(・・・・・)“えぇ”

気利かして先に言っても、マニュアルでもう一回やり直させられちゃいますから。

まぁ、ここに限らず、銀だこはオペレーションが遅いんですよね。
全部、いちいち確認してやるうえに、必ず一人で対応するから、一人分のたこ焼き渡すのに1分近くかかる。

誰でもできるマニュアルも、こうなると善し悪し・・・です。