どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

2011-01-11から1日間の記事一覧

昨日の(今朝の1/11の)日記に関して・その3

最後に“死”を宣告するのが僕ら医師なのは、昨日の日記にも書きました。医学的に見て、どんなに死んでいる事が疑わしくても、法的には僕らが死の宣告をするまでは、その方は生きている訳です。だから、医学的に死んでいると思われても、家族の目の前で死の宣…

昨日の(今朝の1/11の)日記に関して・その2

もう1つは、研修医時代の出来事です。医師は、いつまでたっても勉強だ。よくいうセリフですが、僕の指導医だった小児科のM先生の口癖。内容は似ていても、これも強烈に印象的な言葉でした。『医者が“知らない”って言うのは、それだけで罪だからね』これは、…

昨日の(今朝の1/11の)日記に関して

今朝の日記の文言に関して、ご意見を頂いたので、今日はそれを受けて書きます。一般の方も読みうる場で『殺した』という表現はいかがなものか。社会的死亡にあたるのだから、この蘇生処置終了を『殺す』という表現はいかがなものか。そういう意見です。『蘇…

一人殺してきました

今日も当直先で見取った患者さんがいました。が、今までと決定的に違う出来事がひとつ。僕がその方を殺した、って言えばいいのかな。自分で引導を渡した、はじめての患者さんでした。呼吸停止に陥った患者さん。救命処置は、心臓マッサージや人工呼吸、各種…