どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

結果発表

部室へ寄ったら6年生が談合中。卒業旅行の打ち合わせをしている様子。

『あ、りとはふ先生、ありがとうございま〜す』

へ?何がありがとう・・・なの?

どうやら今日は卒業試験の結果発表日だった様子。オイラが北野天満宮の御札を託した合唱部と山岳診療部の後輩連中は無事に卒業!さすが霊験あらたかです。話を聞いてみると・・・どうやら今年は随分厳しい御裁きが下ったようで、元同級生も何人か憂き目に遭った様子。去年の今頃、同じように試験試験に苦しんでいたこと思うと他人事じゃないですけど・・・ね。

研修医の控え室で
『今年は随分厳しかったらしいよ、卒業の判定』
って話を持ちかけたら、
『でもね〜、一つ下の代は、随分と出来が悪かったらしいよ』
と同僚の返事。
へぇ、そうだったんだ。

去年は同級生の出来がおっそろしく良くて、試験の結果に随分ヒヤヒヤさせられましたけど、そーすっとオイラはプレッシャーをかけられ続けられた訳で、去年の世代でよかったんですかね〜。

今日の判定に泣いた後輩も、笑った後輩も、次を目指して頑張っておくれ。