どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

鍋ぱ〜てぃ〜

天気が良くて、も少し花が咲いていたらお花見しましょ!
っていう予定だったんですが、花の具合も空の具合もいまひとつ。

だによって今日は山岳診療部の面々で、後輩Kの新居へ押しかけ、“新居をばっちくする会”を結構。もちろん本人の同意取得済み・・・ってか本人からの依頼ですけどね。

集まった面々はまは実に懐かしい顔ぶれ。後輩O以外は既卒者(おいら、K、S)or今年の卒業生(N、K、H)という集団。かつて部室で誕生日会やってた面子に限りなく近い集団です。

なので、何か作っていこうかな・・・と、お仕事の後『そば稲荷』をセコセコ作ってみました。そばを茹でて、大葉とめんつゆをからめて、それをお稲荷さんの揚げの中に詰めるだけ。御手軽料理ですけど結構好評だったのは収穫ですね〜。
Kの新居そばで買い物をして、鍋パーティー。おいらのそば稲荷と、後輩Hが作ってきた稲荷ずし&バナナケーキでわいわいがやがやと楽しい時間を過ごしてきました。

にしても単身者向けの台所ってのは使いにくいですね〜。
ガスコンロは1口しかないし、まな板を置くスペースはないし・・・
料理好きのりとはふ君としては、発狂しそうな台所。

我が家の台所はでっかくて使いやすいですからね〜。
いや〜、ヒトん家を見て我が家のよさを実感した今日でした。