どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

とうとう1位!

といってもオリンピックのことじゃないです。

おいらの地元の花火大会が、堂々と日本一の打ち上げ発数を誇る大会になりました。上京してから、関東の花火大会にも何回か言った事はありますが・・・
ま、そういった花火大会も素晴らしいんですが、やっぽりあの規模と迫力は段違いですね。
子供のころから、あんな大会を間近に感じていたのは、喜ぶべきか・・・悲しむべきか・・・

8/15日開催の、諏訪湖上花火大会。打ち上げ発数43000発。
打ち上げ発数もさることながら、目玉は何と言っても水上スターマインと全長2kmにおよぶ大ナイヤガラ。
湖上の花火大会&盆地という最高の音響条件を兼ね備えた、素晴らしい花火大会です。

残念なのは・・・
混み過ぎて、地元民でも行くのに二の足を踏みたくなるっていう混雑具合。
でも、やっぱり行きたくなるのは、花火が素晴らしいからです。

ここ数年は行けていませんが、(今年もやっぱり行けませんが)
ぜひまた行きたい!行ってやるゾ。