どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

NTTは嘘つきです

久々に怒ったのでメモ。

1か月ほど前、某NTTから、インターネット環境を光回線にしませんか?という勧誘があった。
今のネット環境に不満はなく、光回線への変更は必要性として低いと思われたものの、
・土日祝日でも工事は可能
・今なら、9月上旬には工事ができる
・今なら工事費は無料にできる(本来なら四万円弱かかる)
・自宅に工員が訪問する日は1日のみ。工事後の接続確認含めて時間は1〜2時間程度
・住環境によっては、工事不可の場合もあるが、それは工事当日に現場を見て判断

という条件を聞いて、世の中光回線に移行しつつあるし、日曜祝日でも半日潰すだけならやろうかな、9月上旬なら、丁度休日の予定も空いてるし、と、工事OK。

ここから某NTTの大ウソが多々露呈する。

数日後、NTTから連絡。工事は1日で済まないという(嘘1)。
実際の工事日より前に、現場確認と称する自宅訪問があり、これに立ち会えとの事。つまり休日を2日以上、潰す必要が出てくる。

まぁ仕方ないかと、これには同意。
日程調整のため、1時間ほど後に連絡します、と言われ、買い物に出る予定をキャンセルし、自宅で待つが一向に連絡がない(嘘2)。連絡が来たのは3日後であった。

その連絡では、工事は9月下旬、ちょうど連休の時期になるという(嘘3)。
連休を潰したくなかったが、ここも我慢して21日(敬老の日)に現場確認として、その後の工事日予定の連絡を待った。

ついさっき、嘘つきNTTから再度連絡。土日祝日の工事・現場確認はやっていない(嘘4・大ウソだ)から、14日月曜日(平日)に現場確認に行きます、21日には行きませんという連絡だった。

もう我慢ならない。
まず、予定日を変更するなら、これこれこういう訳で、この日にいけないので、日付を変更したいと連絡をした上で、日程の調整をするのが常識。勝手に日付を決めて、この日に行きます、というのは商売上非常識。そして、そもそもの大前提。『土日祝日に工事・確認ができない』という事が、今更(最初の勧誘から1か月近く経過)知らされるなどありえない。

それならもう工事は結構。現状のネット環境に不満はないから、光回線への工事は不要。合わせて、これだけ並べた嘘の数々に関して、文書で回答するようにと厳命して、電話を切った。

これだけ嘘並べられると憤慨。
どういう文書を送ってよこすか。見ものじゃ。