どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

たんけん ぼくのまち

今日は回想&自慢の日っす。

若い世代の人は知らない番組かもしれませんが、僕がまだすっごく若かった頃・・・小学生時代ですねぇ・・・NHK教育テレビで『たんけん ぼくのまち』っていう社会科の番組があったんですよね〜。

mixiの<a href="http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20091203/enn0912031614015-n2.htm">このニュース</a>を見て、懐かしい!!って思ったんですが、懐かしい以上に、この番組、僕の“初・TV出演番組”なので、すっごく記憶に残ってるんですよね〜。

この番組、主人公の“チョーさん”が、商店に住み込みで居候して、ドタバタしながら社会の仕組み・町の出来事を学んでいく、っていう番組。
おいらの地元が2回(だから、2年間っすね)、この番組のロケ地になったもんだから、その中のとある回で、チョーさんと共演したんですよ。

地元に『太鼓祭り』っていう、市を挙げて行う夏祭りがあるもんだから、ご存じのとおり(知らない人は、これを機に存じてください)、おいら子供のころから和太鼓やってまして。
この番組の、とある回で、『チョーさんが、太鼓を習って夏祭りに出ちゃう!』っていうシーンがあったんです。

『バチをこう持って、こういう風に構えて・・・』

って、チョーさんに教える事から、おいらやって、しっかり放送にも映らせてもらいました。

いや〜・・・懐かしいなぁ。

って、ただそれだけっす。
回顧回顧な自慢話でした。