どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

銀ブラ

連休の最終日。
家事や当直で全然休日らしいことしてない連休だったので、まぁ休みの日らしいことを最後の日くらいやろうかな・・・
と、映画を見に銀座へ来ました。

『オーケストラ』ってのを見たかったんです。
都内だとここ銀座でしかやってないようだし、予告編のストーリーからはマイナー路線が感じられたので大丈夫だろうと上映30分前に着いたら、満員売り切れ立ち見のみ・・・
座って見れるのは・・・6時間後というありさま。

さすがにそこまでして見ようとは思わず、仕方ないので銀座の街をふらふら散策して帰ってきました。

駅前で畳を敷いて路上囲碁教室が開催されていたり・・・
最新式のプラレールの実演(?)展示があったり・・・
(最新式のやつって、自動でポイントが切り替わったり、ミニカーと組み合わせて踏切待ちをしたり、なんかすごいですね・・・僕のころとはえらい違いです)

そんな中、『百人一首のかな展』という看板に魅かれて、ギャラリーの散策もしてみました。
百人一首は好きなので、なにか百人一首にからんだ展覧会なのかな?と思って入ってみたんですが、要はどこかの書道教室のオバチャンたちの展覧会でした。たまたま、書の題材が百人一首だったので、ああいう看板を出したらしいんですね。

“あら〜、お若いのに、興味があるんですか?”
と、入会の案内も渡されましたが・・・
書道は子供のころにたくさんやりましたから、もう充分です、はい。
指導の先生とお弟子さんが会場で談笑してました。
『ああいう看板出しておけば、フラフラっと見に来る人もいるんですよ』

・・・・・
はい、僕そうですけど・・・・

超ゆっくりな、無目的散策で過ぎた、連休の最終日でした。

肝心の映画は・・・またの機会に。