どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

ウインピー、知ってます?

ウインピー(Wimpy)という、ハンバーガーショップをご存知でしょうか?

僕が初めてハンバーガーを食べたのは、このウインピーのハンバーガーでした。

幼稚園の頃、ですから昭和50年台の中盤。ウチの近所にできたハンバーガー屋さんが、このウインピーでした。
ハンバーガー、チーズバーガー、フィッシュバーガー、フランクフルトバーガー等、今のハンバーガー屋さんにあるメニューは一通りそろっていたこのお店。幼稚園がおわると、祖母に連れられて、このウインピーでおやつを食べるのが、僕のたまのご馳走でした。

お店は田原俊彦みたいなお兄さんが一人でやっていて、店内でも持ち帰りでも食べることのできたウインピーのハンバーガー。
が、数年後、近所にモスバーガーができて以来、客足が遠のいて、潰れてしまいました。

モスバーガーになんか行かないよ!僕、ずっとここに通うよ!』

と、当時の僕は、お兄さんによく話していたんですが、ある日、ハンバーガーを食べにこのウインピーへ行ったら、臨時休業。止むなく『敵情視察だ!』と、モスバーガーへ行ったら、びっくりです。

だって、、、
だって、、、
美味しいんだもん。

ウインピーのハンバーガーと、モスのハンバーガー。
今でも鮮明に覚えていますが、その味わいは月とスッポン。
『なにこれ、すっごく美味しい!!!これじゃ、ウインピーにお客が来なくなるのも納得だ!』
と、当時小学生だった自分でも、その圧倒的なレベル差は、よくわかりました。

だから、ハンバーガーを食べるとき、いつも心の片隅で、このウインピーの事、そして、あんなにお兄さんと約束していたのに、裏切ってウインピーへ行ってしまったこと。これがチクッと心に刺さっちゃうんですね。

ネット全盛の今、どんなに調べても、『昔、そんな店があった』程度しか出てきません。
とうやら、イギリスのハンバーガーチェーンで、日本からは撤退。本国イギリスでも、衰退の一途をたどる、ハンバーガーチェーンのようですが。。。

自分にとっての、ハンバーガーの原点。
そして、グルメ的な原点でもある『ウインピー』のハンバーガーは、忘れられないですね〜。


ネットで拾った、懐かしいウインピーのロゴを、記念に。