どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

第2話 危険物取扱者

え〜、りとはふ君、今日とある国家試験を受験して合格、医師免許の前にもう一個資格が増えました。
試験会場には老若男女、ヤンキーから年配の方まで多々居て面白かったです。
何かって言うと・・・危険物取扱者です。
以前、秘書検定に合格したときにそのための参考書をさがしに行った本屋で、資格って色々あるんだなぁって知って、難しすぎず、簡単すぎず、受験資格の制限がなくて・・・って見たときに見つけたのがコレ。危険物の取り扱い、立会い、保安監督をするのに必要な資格であります。
まぁ医者には必要か・・・って言われたらいらないと思いますけど・・・
僕が合格したのはこのうち一番受験者が多い『乙種4類』っていうモノ。
ガソリンや重油、灯油といった石油類やアルコール類、動植物の油脂、あと二硫化炭素やエーテルのような特殊引火物といった引火性の液体を扱えるらしいです。

らしいです・・・っていうのもまぁ事情がありまして。
なにせロクにこの勉強をしないまま試験を受けたら合格しちゃった・・・という状態なんです、はい。

さっきも書きましたけどこの危険物取扱者、試験受けたいなぁって思ったのは秘書検定に合格した2年くらい前なんですけど、その頃から本業の学業と部活の仕事が忙しくて忙しくて・・・
去年は1年間ポリクリに追われて、今年は卒試に国試でココまできて、インドに行って帰ってきて実家を手伝って・・・
願書だけは前もって出しておいたものの、そーゆー訳で勉強を始めたのは試験前日の夜23時。ちなみに試験は翌朝9時からです。
普通は通信教育とか市販の本使ったりして半年くらい勉強するのが普通で、そーゆー人が試験受けても合格率が5割前後・・・なので、『まぁ受けることが大切だぁ』ってなかばあきらめ的に気楽に勉強したのが効を奏したんでしょうか。
後は、ネットで見つけた<a href="http://www1.interq.or.jp/~hiromi-n/mm2/b.htm">このサイト</a>のおかげですかねぇ。
勉強といっても、
一晩このサイトの解説を延々と読んで、
いつものように日記を更新して、
新規参入の鈴木亜久里のチーム頑張れとF1を見て・・・
途中で2時間ばかり仮眠して・・・
っていう、いわゆるだらだら勉強の一夜漬け。

いや、ほんとによく合格ったなぁ。
まぁ運も実力のうち、ということで。