どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

八王子自動車教習所

晩ご飯食べながら見てたニュースで、八王子自動車教習所倒産のニュースを見ました。

ん?
八王子自動車教習所って・・・なんか聞き覚えがあるゾ。

おいらは学生のときに、富士の裾野に広がる某おんぼろ教習所“G”(注:これ、ほんと地元の人が言ってました。『まだアソコに通う人いるんだ』って、僕言われましたから)で免許を取得したので、通ってたトコロじゃないし・・・

八王子で・・・
教習所ってーと・・・

あっ!

と思って調べたら、やっぱりそうでした。

中央線の、豊田駅のすぐそばに、線路沿いに広がる教習所があるんです。
八王子教習所は、まさにソコでした。
いつも、上京・帰省のときに、あずさ号の車内から
何度となく見ていた景色だから、自然に覚えてたんですね〜、きっと。

生徒数が1700人だって言ってましたから、ずいぶんドエライ数です。
これからあそこを通っても、もう教習やってないんだ・・・
見慣れた風景が変わるのは残念ですけど、
残念がってられないのは教習生。
まさか、こんなところに落とし穴があるなんて
教習所でも教わって無いでしょうからね。

跡地がどうなるのか。
今度の帰省の時には、忘れず覗くことにします。