どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

ベシュライバー

まだTVは復旧しません。
いい加減、TVでニュースが見たい!!!と思う今日この頃です。
新聞やネットもいいんですけど、やっぱニュースはTVで見たい!!!
 
さてはて

今日は久々に教授外来のベシュライバーをしてきました。
教授の外来にお供して、カルテ書いたりパソコンいじくったり検査の指示出ししたりする、まぁ臨時秘書みたいなもんです。

うちの大学では、ベシュライバー(略して“ベシュ”)ってのが一般的なんですが、“シュライバー”っていうところもあるそうで。全国的にどっちが優勢なのか知りませんが、ドイツ語のschreiben(執筆)とかbeschreiben(字を書く)から転じた和製ドイツ語じゃないかと思いますが・・・

まぁ、教授の診察を目の前で見られるので、それはそれでいいんですが、ベシュに就いてる間は病棟業務がストップするので、時間的制約がなぁ・・・とも思うわけで。研修医さんの勉強には悪くないと思うんですが、入局してしまうと・・・です。
今月は研修医さんが不在なので、もしかすっと、来週もまた僕にお鉢が回ってくるのかなぁ・・・

研修医の時にもベシュはやってましたから、勝手は知ったもの。
カルテ見ると、昔の僕の記載を見つけたりして・・・一人懐かしさに浸ってました。

まぁ、たまには・・・いいですかね。ベシュも。