どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

試験監督

学生さんは昨日から定期試験の真っただ中。
年明け早々に定期試験って・・・僕らのときより早くねえか?

過去の日記を見返してみましたが、やっぱり僕らの時よりも試験の期日が早い早い。約1か月、今の学生さんの方が試験が早いです。
これじゃ、年末年始も全然楽しめないよなぁ・・・
そう思いますが、ま〜、イタシカタナイですねぇ。
昔でよかったよかった。

で、

今日は所属する教室の試験がありました。

同じ試験、僕も10年近く前に受けましたけど、色々変るもんですねぇ。

僕の時は、1学年を前半・後半に二分割して試験してたのが、今は前半・中盤・後半に3分割して試験。
必然的に、その分試験監督が増えるわけで、僕もひと教室担当することに。
試験前に教務に行って、問題受けとったり、諸注意を受けて、自分が担当する試験の教室へ。

こうした緊張感ただよう試験監督は初めてでしたが・・・
やる方も緊張ですねぇ。
何かしくじったら学生さんに悪いし・・・

ただ、監督もそれなりに面白かったですねぇ。
同じ問題解いてるのに、全然解くスピードがヒトによって違ったり・・・
試験を受けるスタイル(?)って言えばいいのかなぁ。
恰好や姿勢を超リラックスして受けてる人から、ガチガチに固まってる人。
教室中に、“ボキボキッ”って、コリをほぐす音を響かせるヒト・・・

自分以外の試験スタイルなんて、マジマジと観察したの初めてですから。
興味深いっす。

色々と書けないこともありますが、注意してもやっぱりシクジル人はいるんですねぇ。
あれだけ、確認してねって言ったのに・・・
問題を回収後、人数分の問題用紙やマークシートがあるかどうか、確認してるときに気付いちゃった事がチラチラと。

あ〜あ。

どういう判断がされるのかは、教授次第なので・・・
どうなるんでしょうねぇ。

ただ・・・

勉強してないと試験はできない、ってのは間違いないですね。
予備の問題用紙を見てみましたけど、さすがに過去の記憶ではタチウチできませんでした。

<font size=6 color=blue>やべ、全然わかんねぇ・・・</font>
学生の時に勉強したっきりなので、わかんなくて当然っちゃぁ当然ですけど。
みんな、よく勉強してるなぁ。すげぇや。

ウチの教室の試験は終わりましたが、学生さんの試験はまだまだ続きます。

みんな、頑張ってね〜。