どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

ビール

出先でフラッと入った居酒屋さん。

別に下調べしたわけでもなく、なんとなく晩飯喰おう、、、感覚で入った中華+和食の居酒屋だったんですが。

これが、大当たり。

 

気分的に、気楽に飯が食えればいいや、と、入っただけだったので。

旨いじゃん~♪というオマケがついて、大満足。

 

f:id:ritohahu:20200216233444j:plain

ミノ炒め

特に旨かったのが、このミノ炒め。

昭和22年だか25年だか創業の味、って能書きを垂れるだけあって。

甘辛のタレと、コリコリしたミノとの味わいが素敵でしたね~。

 

そして、ビックリしたのが、

『大手4社のビール、全部生ビールで楽しめます!』

という掲示

 

いわゆる大手の4社、キリン、アサヒ、サッポロ、サントリーの生ビールを全部飲める、そういう話らしくて、

『チェーン店にはできないラインナップ』

と、店員さん、言っていたんですが。

 

いやぁ、僕全然知りませんでした。

普通、飲食店って、ビールは1社、もしくは2社程度と契約するのが普通なんですってね。

その方が、

・ビールサーバーの場所をとらない

・契約が有利(安くなる場合が多い)

なんですって。

 

だから、4社のビールを全部置くって、店からするとメリットは少ないようなんですが。逆を言えば、それをやってるって言う時点で、店として、なんかこう意志をひしひしと感じる訳で。

 

何気なく、フラッと入った店でしたが。

良い店を見つけたなぁ。

 

また行ってみようっと。