どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

ちょっと嬉しい

後輩S先生から紹介を受けた患者さん。

頭痛で見てくれ、ってことで診察して。

説明をしたところ。

 

患者さんから、

『S先生も、先生と同じような画・図を描いて、説明してくれました。火消しと火災予防の話も一緒です』

って言われて、びっくり。

 

確かに以前、自分はS先生に、頭痛の診かたの一環で、そういう説明をしてるよ、と話をしたことあったけど。

取り入れてくれてたんだ~。

 

他の先生の診療・診察を見る機会はそうそうないので。

こういう形で、自分の教えが後輩らに広まっていってる、というのを知ることができたのは。嬉しいし、ちょっと誇らしくもあって。

ニンマリしてしまったのである。

 

S先生。

オジサンは、嬉しかったですよ。

ありがとうね。