どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

公衆衛生説明会

今夜もまた当直であります、はい。

夕方、来年度の研修説明会があって、ほかの病院に散らばって研修している同級生たちと、今日はひさしぶりの再会。おりしも今日はうちの大学の卒業式でもあって、
『1年経っちゃったね・・・』
『そだね、もう1年過ぎちゃったんだよね』
とお互いに言い合ってました。
1年たって、変わったんでしょうかね・・・僕ら。

今頃6年生の後輩たちは、卒業式の後の謝恩会でわいわい楽しくやってるんだろうなぁ・・・1年前のことですけど、1年前とは思えないくらい最近の事のように感じますね。それだけ早かった・・・忙しかった・・・って事なんでしょうか。

今日の説明会は、来年の研修先でも診療科ではなくて“公衆衛生”という分野に関するもの。保健所とか、地域の医師会とか、果ては僻地の診療所とか、そーゆー所での研修についての説明会です。おいらは一応保健所での研修って決まったんですが、学生のころからおなじみの病院と違って、保健所ってところには全然縁がないので、今日の話だけ聞いても正直よくわからんちん。すっごく小さかったころに予防注射受けに行ったり、去年医師免許を受け取りに行ったときくらいしか保健所なんて行った事ないですもん。

保健所での研修はまだず〜っと先ですけど、どんなもんになるんでしょうね。
ちょっと楽しみです。