どくたまの独り言 Part2

どくたまによる、どくたまのための、徒然なる独り言。

地震の時のお約束

せっかくのぽかぽか日和ですが・・・
当直中なのであります。

今朝も地震がありましたけど、ついさっきもグラグラっと揺れましたね。
東北で震度5だとか・・・

ちょうど病棟でお仕事してたんですが、
『あれ?揺れてない???』
一緒に当直してるS先生に言われて気が付きました。

そしたら、看護婦さんから面白い一言が。

某ナース『先生、いまの結構大きかったよね?震度どの位かわかる???』

ぼく『いやいや、ぼく気象庁じゃないから・・・わかんないって』

何でも、勤務中に震度3以上の地震があったら、
『ウチの病棟はこれこれこういう被害があります』とか『特に何もありません』とか、
地震に関連した報告を上層部にしないといけないんだそうで。

某ナース『連絡が遅れると、怒られるんですよぅ』
ぼく『でもさぁ、いま震度いくつの地震があったとか、連絡ないわけでしょ?どこからも。そしたら、揺れたら自分たちでTVみたりラジオ聞いて、震度しらないといけないの?おかしくない???仕事中に、ずっとTV見れる訳でもないし・・・』
某ナース『そーなんですけどねぇ・・・へんな決まりですよねぇ』

と、病棟のTVつけてました。

ほんとにヘンテコな決まりだなぁ、これ。